ただの風邪です。

インフルエンザの検査は陰性でした。ただの風邪です。治りが遅くて、寝てました。

広告

4月TOEIC受験トレーニング

私は、りっこさんのTOEICスコア競走(?)に参加いたします。

もちろん私風情が勝とうなど、ゆめゆめ思うことなかれですね。モチベーションを高めて、実際の勉強を確保することが最大の目的です。

3月25日現在、あと15日

特訓メニュー(3日サイクル)×4回

  1. リスニング600問(6模試分)
  2. Part7対策324問(54問×6模試分)
  3. Part5対策180問(30問×6模試分)

…正直、計画性がない私が計画立てても大丈夫かな?と思います。されど、いい歳して計画性がないのも嫌なので、ここら辺で実行いたします。

SAKURA in CHIBA walking

病院後に骨折完治した記念に母と佐倉城趾公園へ散歩に行ってきました。

京成佐倉駅から徒歩15分くらいです。バスもありますが本数は1時間に1-2本くらいです。詳しくは佐倉市役所ホームページ、バス会社時刻表をご覧下さい。

散策2時間(途中休憩30分)
9,954歩でした。ほぼ一万歩ですね。

Skype英会話レッスン「まぁこんな日もあるさ…」

レッスンは、不調でした。

Skypeレッスンは安価(あんか)だけに通信トラブルで繋がりができなくなるとフォローがないのは、わかっているつもりです。ましてや英語でクレームするような語学力もない。

まぁこんな日もあるさ…。

リーディングを英会話レッスンで行うメリットとデメリットについてはまた後日にします。

今日の感想。

Part5対策で重要な品詞系の問題攻略として、一億人の英文法をチェックしました。形容詞の現在分詞と過去分詞の用法の違いについて確認しました。リーディング対策というよりも、

TOEIC Speaking &Writting や 英検2級の英作文対策の為になると思いました。あちこち手を出してはいけませんね。

4技能がすべてリンクするようなクリティカルヒットはいつになることやら?

レッスンについては、先生の評価は高めにしました。別に先生が悪いわけではないから。

Google翻訳したいけど

今夜は、

TOEIC600点対策リーディングのSkypeレッスンを受けます。今、予習しています。

カリキュラムに指定された単語を使って英語の文章を作成する項目があり、これって、ライティングの対策にも良いのでは?と思いました。

25分レッスンでのカリキュラムはたかが知れています。私自身、週1、25分程度で英語力が身につくなんてこれっぽっちも思いません。

最近の性能が良いGoogle翻訳に頼り出すと、英語力付かないと思ってしまうのと同じですよね。もちろん仕事では使用することもありました。貿易事務の仕事をしていた頃です。転職した今は、道や電車の行き先を尋ねられたり、アメリカの役員とあいさつする程度の会話力で充分です。とはいえ、不意に声をかけられることがほとんどなので、翻訳端末をとっさに取り出すわけにもいきません。
それに語学力ないと就業機会を逃すことになりかねません。東南アジアはすでに英語ができないと就業機会を逃すというレポートを見たことあります。

私は、親戚や職場の人が、“仕事で”海外に出た、“アメリカ研修”に行ったと話に聞くと、負けず嫌いの血が騒ぎ出します。

負けるとわかっていてもTOEICスコアを競ったり、低いのにも関わらず自分のスコアを晒したりするのはそのためです。

Part7苦手項目あぶり出し

多分、新形式公式問題集レベルのワンパッセージ満点が当たり前なら、上級者の仲間入りと信じてます。

現時点でそれが出来ていないのは、弱点があるからです。ワンパッセージ問題(複数の設問に一つの文書の事をいいます。)は、続くダブルパッセージ、トリプルパッセージへの登竜門的な存在です。

自己分析した所、記事系の問題が苦手と判明しました。試験まであと19日で、英字新聞も英語サイトも得策でない為、新旧の公式問題集レベルの記事系問題を特訓することとします。

効果は、スコア発表の頃にでも発表したいです。

Part7対策への集中力

Part7対策しています。

ポイントは細切れ時間で解くこと…と自信をもって答えたかったのですが、

Thank you and have a great day. と問題には絡まないこの表現が気に入ってしまい、

現在、SkypeのあいさつメッセージHave a good day.から、グレートデイにしようかなと解きながら考えてしまいました…。受験向きではありませんね、反省しなくてはいけません。

結局、集中できず、9分で一旦、切り上げました。8問解いて6問の出来。(本日の教材は、公式問題集新形式対応版です。)

集中が途切れた原因として、

仕事が終わって、帰宅後のダラダラでそのまま解いてしまった事です。

夜はまだ寒いので電気カーペットつけていた事も一因です。

言い訳型自己分析をしましたので、勉強に戻ります。

TOEICブログ“女王”というべき人に挑んだ以上、しっかり対策をします。その人との勝ち負けでなく、自分自身に負けたくない!

Sakata,Yamagata Walking

白鳥が鳴いていました。写真撮れなかったのは、残念ですが、散歩はしてきました。25分2,319歩、気温7℃、山形県酒田市酒田駅周辺。

骨折が治ったといっても、まだ骨折前より歩けないです。英会話レッスンのネタ作りとして、ゴールデンウィークは何処かに行きたいです。

遠征の英語学習

1年前に亡くなった父は、私に「仕事頑張れよ!」とメッセージを遺してくれました。仕事に熱心で、読書好きな父は、勉強に対する否定的なことは決して言いませんでした。営業の勘が鋭く麻雀が強かった父の能力までは受け継ぐことはできませんでしたが、勉強が己の身を守る手段という事だけは受け継いでいきます。
税理士試験は諦めましたが、英語は勉強続けます。仕事もこのまま続けていきたいです。

さて、今回の遠征(遠出)に持っていくものは、

ipad2 Kindleにダウンロードした「サラリーマン特急 リーディング」「読解特急3」「読解特急4」と英検準1級でる単、金のフレーズ、LR公式問題集2、一億人の英文法、電子辞書、誤答ノートです。

問題集を解いて消化することが目的ではないです。完全に解こうとすると、消化不良になるのは目に見えてます。

リーディングの底上げが目的です。特にPart7対策をします。具体的な効果は、4月TOEICを受けた結果で報告します。

Free conversation 

Skype英会話レッスン、7講目。

休日の時の週1回レッスンにしてから、良い感じで予習をして、レッスンを受けられるようになりました。

カリキュラムはこなせるようになったものの、フリートークになると全く話せず、沈黙の時が生じました。

休日何をしているか?

–図書館に行ったり…(あとが続かず)

ゴールデンウィーク(英語でGolden weekでいいみたいです。)はどう過ごすのか?

–…(しばしの沈黙)

はあ〜、残念な時間でした。

今日は男性の講師の方でした。私は、出来るだけいろんな先生の会話レッスンを受けたいと考えています。

流通サービス業勤務なので、お客様は不特定多数が想定されますからね。

まだまだ、ギブアップしません。これから、これから!

広告

TOEIC、英検の勉強記録